人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに中華街へ

久しぶりに中華街へ_f0037421_235492.jpg

あるものを買いに行って参りました!



先日本屋さんで ウー・ウェンさんのこんな本を見つけました。
久しぶりに中華街へ_f0037421_23104029.jpg


早速買って読んでいたら、手作り饅頭(マントウ)の章があり、

ふと、随分前に、中華街で食べたフカフカの「割包(クアパオ)」というお饅頭に
トロトロの「東坡肉( トンボーロー)」という豚肉の角煮を挟んで食べた事を思い出して、
ど〜してもクアパオを手作りしたくなってきちゃいました。

しかも、やるからには蒸篭で蒸して作りたい!と、呟いていたら、
「どうせ買うなら中華街に買いに行こうよ」と、ナイス☆なアドバイス!

ということで、翌日、中華街へ。

まずは、以前食べたと思われるお店探しからはじまり、
「ここじゃない?」 「いや、ここだろう?」 と2人で悩みに悩んで、中華街をほぼ一周。
絶対ここだと思われるお店に入って、注文をしたら、
「うちには饅頭はありませんよ」
「・・・」

2人の勘は大はずれ!
だったのですが、とりあえず、いっただっきま〜す。
久しぶりに中華街へ_f0037421_23164682.jpg


どうせなら、違うお店の豚の角煮とクアパオをもぅ1セット食べて、味比べをしたい!!!
と言う私の意見は却下され、
本命の、蒸篭探しへ。

「照宝」という道具屋さんを発見し、迷いに迷った結果こちらを購入!
久しぶりに中華街へ_f0037421_23205683.jpg

ご立派☆
ここで買った道具は、いつでもメンテナンスを引き受けてくれる、との事。
頼りになりますね〜。

わ〜い、新しいお料理道具って嬉しい♩

これで、早速手作りクアパオを作ってみます。
by YUMMY-CLICQUOT | 2007-09-17 23:43
<< 手作り割包(クアパオ) 夏の箱根旅行 >>