人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の酢漬け

野菜の酢漬け_f0037421_11423352.jpg

久しぶりに、野菜をた〜くさん漬けこみました。

ファイブスタイル ブログランキング
  ← ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。



皆様、お野菜の酢漬けよく作りますか?

色々な本にのっているレシピを作ってみたけれども、
私は、甘過ぎる味付けの酢漬けがど〜も苦手。

ということで、私の作る酢漬けは、「甘くない」タイプです。

先日、レストランので野菜のピクルスを頼んだら、
ミョウガが入ったピクルスをいただきました。
それが、すっごく美味。ミョウガ好きの私のツボを刺激!しちゃったんですね〜。

で、久しぶりのお野菜たっぷりの酢漬けを作りました。
どうせなら、と、また大量のお野菜を一気に仕込んでみましたよ〜。

野菜の酢漬け_f0037421_11444031.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*いつも目分量なので、だいたいの量をメモかわりに書きます。
 ちなみに、今回は下記の倍量ほどを漬け汁にしました。
<漬け汁>  
・お水200cc、お酢100cc、粗塩小さじ2、昆布茶小さじ1
 出汁醤油(なければお醤油を少なめに)大さじ1 を混ぜ合わせ、
 そこに、細かく切った出汁用の昆布を適量入れておきます。
<お野菜>
・今回使ったお野菜のうち、人参、アスパラガス、ブロッコリー、は軽くした湯で、
 その他、大根、ミョウガ、胡瓜、セロリはそのままに一口大に切る。
<あわせ>
・漬け汁に、一口大に切ったお野菜をつけ込み、一晩たてば、完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっごく簡単。

最近蒸し暑くなってきたので、このお酢の味が恋しくなってきましたね〜。

ではでは、野菜をもりもり、いっただっきま〜す☆
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-06-08 11:55 | お家ごはん
<< さっぱりメニュー、続きます。 プレゼント☆シフォンケーキ >>