パカレ祭り

f0037421_19364246.jpg

だ〜い好きなフィリップパカレのワイン。

ファイブスタイル ブログランキング
  ←2009年はランキングアップしてみたーい。
みなさま、ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。



最初にパカレさんのワインに出会ったのは、何年前かしら?

このブログの中でも何回かご紹介させていただいていますが、
”フィリップ・パカレ”さんが作るワインは、とても優しい味わい。

香りが華やかで、深〜い味わい。
私の大好きな作り手さんの1人です。

そんなパカレさんのワインを、フルコースにあわせていただける、
な〜んて、聞いたらいつでも飛んでいっちゃいます♩

そんな素敵なコーディネートをしてくれるのは、これまた私の大好きなレストラン「オザミ・トーキョー」。
私の中で、パカレ=オザミのイメージ(笑)。
いつも素敵なコーディネートをして下さるM様!感謝です。

このレストランは、お料理の美味しさは勿論ですが、
眺めも良し、スタッフの方々もとてもフレンドリーで居心地の良い空間です。

さ〜て、さてさて、パカレ祭りがはじまりますよ〜。
まず最初に前菜と一緒にいただいたのは、オザミのオリジナルラベルのワイン。
ラベルが、かわい〜い♡
f0037421_2118654.jpg


続いて、2004年 ポマール
北海道産ずわい蟹と帆立貝のムースと合わせて。
f0037421_21221550.jpg


2005年 シャブリ プルミエクリュ
白身魚のオマール海老のムース包み 聖護院蕪蒸し仕立てと共に
f0037421_21271634.jpg


2005年 ジュヴレシャンベルタン
メインの、フランス産地鶏もも肉の赤ワイン煮と共に
f0037421_21282647.jpg


そして、最後にスペシャルワイン♩
2002年 シャルム・シャンベルタン グランクリュ
こちらは、エポワスのチーズと一緒にいただきました。
f0037421_21302075.jpg


う〜ん、お料理とワインとの相性は、もっちろん抜群!
今回印象的だったのは、シャブリとシャルム・シャンベルタン。

華やか、且つ濃厚な味わいのシャブリは、お魚料理と本当にぴったり。
久しぶりにおいしいシャブリを飲んだなあ〜って感動しました。

そして、やっぱりシャルム・シャンベルタン。
だ〜い好きなピノ・ノワールの香りに、うっとり♡
飲むたびに、味わいに変化を感じるような、奥深い味わいでした。

f0037421_22433968.jpg

いやぁ〜、思わず長〜くなってしまいましたが・・・今回も大満足なスペシャルナイトでした!

ごちそうさまでした☆
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2009-01-06 22:36 | ワイン
<< コラボ饅頭、完成! 大活躍の抜き型 >>