ふわっふわ

f0037421_1310018.jpg

憧れの手作りシフォンケーキ

ファイブスタイル ブログランキング
  ←ちょこちょこっとランキングアップ中♩
ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。



ケーキ屋さんでシフォンケーキを見つけると、迷わず頼んでしまうほど、
ふわっふわのシフォンケーキが大好き♡

昔は、「こんなもの素人が焼ける分けない。」と思い込んでいたのですが、
友達のお母様が、すっごく上手にシフォンケーキを焼いてきてくださったり、
妹がふわっふわに焼けるようになってから、俄然やる気がわいてきました。

ですが、色々な本を見ながら何回作ってみても、
いざ型抜きをすると、底面にポッコリと大きな穴が・・・。

全く成功する兆しが見えず、「ま〜た〜だ〜。もぅやめる!!!」と、半ば逆ギレ状態(?)だった私を見て、
妹が丁寧に、シフォンレシピを教えてくれました。
(レシピは、妹のブログ内で紹介してもらっています → 

それからと言うもの、私のシフォンケーキ作りは失敗知らず♩

今日はこれから、お友達のお家でホームパーティー。
シフォンケーキが上手に焼けたので、持参しま〜す。
f0037421_1313188.jpg


とっても上手に焼けたので、思わずお出かけ前に写真をアップです♩

皆様、この妹からもらったレシピ、かなりお薦めですよ〜。

あらためて、ありがとうございます☆
m_smileyさん、ずっとず〜っと、大切にさせてもらうからね!

ちなみに、大きなシフォンケーキを持って行くのって結構大変じゃないですか・・・?
そこで最近、私が活用しているのが「風呂敷」。

シフォンケーキはラップで巻いておいて、土台に段ボールなどの型紙を敷き、
(我が家には、旦那様が使うレコードサイズの段ボールがたくさんあるので、
それが底面にぴったりです)
風呂敷で包むと、持ち運びがとっても簡単。

ただし、何かにぶつからないように、持ち運ぶ事が前提ですが(笑)
f0037421_13392171.jpg

この風呂敷は、姉からプレゼントしてもらったお気に入りの風呂敷です。
mikko♩さん、活用してますよ〜☆
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2009-01-12 13:11 | 手作りおやつ
<< フォアグラの会 コラボ饅頭、完成! >>