青唐辛子と柚子で

f0037421_2323021.jpg

はじめての、柚子胡椒作りに挑戦!

ファイブスタイル ブログランキング
  ←ゆ〜っくり、ランキングアップ中♩
ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。




大好きな『柚子胡椒』。

柚子の香りと、ピリリと辛い味わいが大好きで、
何にでも柚子胡椒を使っている私ですが、
お恥ずかしながら、柚子胡椒が何でできているのかを全く考えずに、
何年も生きてきてしまいました。

1〜2年前だったかな?何かの話から、「柚子胡椒ってなんで青いの?」って話になり、
それが青唐辛子なんだと知った時の衝撃ったら!!!

みなさん、そんなの当たり前って感じですよね・・・。
でも衝撃と共に、それって作れるかも!という思いが(笑)

そんな思いも忘れつつあったのですが、
先日、青唐辛子を発見。そして隣に柚子も〜♩
f0037421_236761.jpg


作るしかないでしょ〜。と、早速挑戦です。

おぉぉ〜、トップページの写真、色鮮やかで奇麗じゃないですか?

お味は、なんだか青っぽいというか、いわゆる『柚子胡椒』ではないのですが・・・。
もぅ少し寝かせた方がいいのでしょうかねぇ?

大好きな柚子胡椒、美味しく作れるようになりたいのですが、
どなたか柚子胡椒作りに詳しい方がいれば、是非アドバイスをお願いいたしま〜す☆
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2009-02-05 20:48 | お家ごはん
<< 青のり&シラスで おおきな、おおきな >>