たけのこ料理

f0037421_15145937.jpg

春のお味を満喫♡

ファイブスタイル ブログランキング
  ←2つのランキングに参加しています。
ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。



春になったら、お腹い〜っぱいたけのこ料理を食べなくっちゃ!と思う私です。

たこのこ大好きな母の影響でしょうか?
店頭に並ぶたけのこを見ると、もぅ買わずにはいられません(笑)

季節のお味って、なんだか嬉しいですよね。

たけのこを丸ごとた〜っぷりのお水で茹でて・・・
まずは、メインのたけのこの煮付け。
f0037421_14574816.jpg


それに、トップページの写真。
穂先のやわらかいところを、たたき梅と鰹節とあえたおつまみです。

そして、やっぱりたきこみご飯もね。
f0037421_14574731.jpg


たけのこ三昧の食卓に、思わずニッコリ。
「幸せだね〜♡」

こちらは、おまけ。
先日実家に帰ったら、やはりたけのこを茹でていた母。
その食べられない皮の部分を、「捨てないで〜!!!」と、姪っ子ちゃん。
それを使って・・・ジャジャ〜ン♩
f0037421_1524048.jpg

「たけのこの木」の完成です(笑)
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2009-04-05 21:05 | お家ごはん
<< 真っ白な和菓子 思い出のお花 >>