鎌倉でフレンチ

f0037421_1164690.jpg


先日、お休みをとった平日の夜に、鎌倉のフレンチに行ってきました。
以前もご紹介した「WATABE」です。




「せっかくのお休みだし、今日はゆっくり外食にしない?」
母を誘って、鎌倉のフレンチレストランに行ってきました。

ここは年末に、私の誕生日ランチを友達にしてもらったお店。

フレンチと言っても、ぜ〜んぜん堅苦しい雰囲気ではなく、
古い民家を改装した、暖かみのあるお店なのです。

席数も少なくこじんまりとしたお店で、2月はほぼ毎日満席だったそうなのですが・・・、
平日の夜だったので予約もとれ、二人で行ってきました。

まずは前菜。
こちらはイベリコ豚の生ハムとサラミの盛り合わせ。
f0037421_11122227.jpg

私、生ハムだ〜い好き☆
以前フランスで調子にのって一気に大量生ハムを食べ過ぎて、
塩分過多でクラクラしちゃったくらい・・・(反省)。

う〜ん、これは間違いなく、美味しい! 


そして、トップにのせた春の温野菜。
色々な種類の野菜がた〜くさん入っていました。
人参、蕪、大根、蓮根、トマト、いんげん、じゃがいも などなど。
食感のあるお野菜はちゃんとマリネで味付けがしてあって、適度な酸味が美味でした。

そして、お魚。
こちらは鯛のポワレ。
f0037421_1117135.jpg

お魚の皮がパリッと香ばしくて、美味しかったです。
濃厚なソースは、あのカルピスのバターを使用しているようで、
すっごくまろやかなのですが、レモンで酸味も加えてあり、
さっぱりと食べられました。


そして、お肉。
こちらは、鴨のグリルです。
f0037421_11194744.jpg

うわ〜、たくさん!(←嬉しい)
思った以上のボリュームに大満足。
もちろんお味も◎でしたよ。


そうそう、この日、グラスの赤ワインを頼んだのですが、
これが「ローヌのビオワインだ」って分かったんですよ〜☆
お店の人に、こわごわ聞いてみたらビンゴ!ふふふ。
最近ビオ独特の香りがわかるようになってきて(やっと・・・)、ちょっと嬉しかった。

この「WATABE」は、こじゃれた都内のフレンチとは違って、
1皿のポーションが適度にボリュームがあり、
しかもフレンチにしては値段もリーズナブル。

なんと行っても、あの江の電の線路を通らないとお店に入れない、
そのマニアックな感じが、いいんですよね〜。
是非、鎌倉にいらした時は、足を運んでみてください。

☆☆☆☆☆
遊びにいらした時は、ワンクリックしてみてくださいね!


RESTAURANT WATABE infomation
神奈川県鎌倉市坂ノ下1-1
TEL 0467-22-8680
定休日: 毎週月曜日・第3火曜日 祭日の場合は翌日に振替
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-03-11 11:22 | レストラン
<< 一緒に手作りケーキ 美味しい和食屋さん >>