ご飯のお友

f0037421_1322218.jpg

最近、無農薬のお野菜を取り寄せています。
みてみて〜、土のついた美味しそうな顔。
ついでに、いもむしさんも付いてきましたよ〜(笑)
この蕪とラディッシュを使って「ご飯のお友」を2種作りました。

ファイブスタイル ブログランキング
  ←2つのランキングに参加しています。
ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。



まずは「浅漬け」。
白蕪さんも、ほんのりピンクに色付きました。
f0037421_1344364.jpg

<レシピメモ>
・蕪とラディッシュを生のまま薄くスライスして、適量の塩、お酢、
 昆布を小さく切ったもの、それにほんのちょっとの柚子胡椒を加え入れ、
 よく混ぜ合わせ、重しをのせる。
・野菜から水分が出てきて、ほんのりピンクに色付いたら完成

それに、「蕪とラディッシュの葉のふりかけ」。
冷蔵庫に入っていたシラスと一緒にフライパンで煎って、ふりかけにしました。
これ、ほんのりとした苦味がずっごく美味で、ご飯がすすみますよ〜。
f0037421_1383482.jpg

<レシピメモ>
・蕪とラディッシュの葉を奇麗に洗い、細かく切り、少量の胡麻油を加えたフライパンで炒める。
・ある程度水分がぬけてきたら、そこにシラスを加え入れ、からからになるまで炒める。
・最後に胡麻を加え入れ、出汁醤油をちょっと加えて、香ばしさをプラスする。
・昨日はお天気もよかったので、最後にちょっと天日干しをして仕上げました。

無農薬だから、葉っぱまで無駄なく使えて、なんだか気持ちがいいなぁ〜。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2009-10-29 13:12 | お家ごはん
<< 野菜料理いろいろ トマト&牡蠣のオイル漬けのパスタ >>