塩漬け&茹で豚

f0037421_8384211.jpg

最近この料理にはまっています。

ファイブスタイル ブログランキング
  ←2つのランキングに参加しています。
ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。



以前、妹がよく作っていた塩漬け豚。
挑戦してみたいあなぁ〜って思っていたものの、
2人暮らしだし、外食が多かった我が家では、なかなかドドーンと大きな豚を消化する勇気がありませんでした。

でも、今はの〜んびりマタニティーライフ中なので、お家にいる事も多く、
そうだ!作ってみよ〜、と挑戦してみたら、すっごく美味しい♩

しかも、長持ちするから約1週間この豚をアレンジした料理を楽しめます。
f0037421_8352053.jpg

<作り方>
・ハーブソルトをまんべんなく豚ブロックにまぶし密封できる袋に入れて、冷蔵庫で1〜2日寝かせます。
・寝かせ終わったら、豚のまわりについた塩を水で洗い流して、鍋に入れ、まずは強火で茹でます。
・あくがたくさん出るので、それをキレイにとった後、弱火変えて、約30分茹でます。
 (ブロックの大きさによって茹で時間は異なります)
・その後は蓋をして余熱で火を通して完成。
・そのまま茹で汁の中に豚を入れて保存します。

この塩漬け&茹で豚は、とってもやわらかくって、しかも塩味が適度にしみこんでいて美味!

シンプルにそのまま食べてもいいけれど、
最近我が家では、この茹で汁に和出汁をプラスして、さらに柚子胡椒で味をととのえたお汁を温めて、
ちんげん菜やゆで卵と一緒にうどんやラーメンで食べるのがブーム。
これが美味しいの〜♡

茹で汁までしっかり使えるこのお料理、本当におすすめで〜す。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2010-01-05 08:48 | お家ごはん
<< 七草粥 あけまして おめでとうございます。 >>