京都でお食事

f0037421_23172277.jpg


平日、ちょこっと京都に行ったので、
私のお気に入りの和食屋さんでご飯をしてきました。




ここは、河原町の裏通りにある京料理屋さん。

小さなお店なので、予約をしていった方がいいのですが、
お店の戸をひくと、毎回必ず若女将が正座をしてお出迎えしてくださいます。

最初に伺った時は、いつから、そこに・・・?と思ってしまいました(笑)

はじめてのお食事は、ランチだったのですが、
何よりもお椀の美味しさに感動してしまいました。
「お出汁がおいしい〜!!!」

そして、器やコップやスプーンなども、
全てお料理に合わせて、可愛らしい器を選んでくださる、その心遣い。

いつもまた伺いたいな。と思うおもてなしをして下さいます。

そして今回、平日だったのですが、ちょこっと京都に行く用事ができたので、
ついでに「はやし」にも行って参りました。

夜のお料理はこんな感じで

f0037421_23254680.jpg


・ふきの味噌和え
・菜の花とつくしのからし和え
・蛸の煮付け
・鱚のお椀
・鯛とイカのお造り
・筍のお椀
・あなご握り
・鱒の照り焼き
・お魚と春野菜の天ぷら
・汲上げ湯葉の炊きもの
・おかゆとお漬け物
・柚子のシャーベット
・お抹茶と生菓子

うぅ〜ん、やっぱり大満足の「はやし」でした。

京料理というと、なんだかすっごく高くって手が出ないイメージなのですが、
ここはコストパフォーマンスも◎だと思います!

あぁ〜、おいしかった☆
また行きたいなぁ。

■御料理「はやし」infomation
京都市上京区河原町通り今出川下ル梶井町448-61
TEL:065-213-4409
定休日:水曜

☆☆☆☆☆
遊びにいらした時は、ワンクリックしてみてくださいね!

[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-03-25 23:41 | レストラン
<< 素敵な和菓子 バージョンアップ☆ミルフィーユ >>