人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦中

挑戦中_f0037421_12142523.jpg

ロールケーキが美味しく焼けたらいいなぁ…。

ファイブスタイル ブログランキング
  ←2つのランキングに参加しています。
ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。



でも、きっと上手に焼けないしー・・・。
と思いながらも、たま〜に焼いてみたりしていました。
でもその度に、イマイチ過ぎて「ロールケーキはやっぱり買う物だなぁ〜」とあきらめていたのですが、

が・・・、やりたい病が再加熱。
再び挑戦してみる事に。

イメージはきめ細やかなしっとりとした生地に、コクのあるクリーム。

何度挑戦しても、まるめると生地にひびが入ってしまったり、
なんだかパサついていたり、気泡が粗かったり、なかなかイメージ通りに焼きあがりません。

試行錯誤を繰り返した結果、生地はだいぶ美味しく焼けるようになってきたのですが、
意外と難しいのはセンタークリーム。
やわらかさも味も、生地とのバランスがとっても難しい!!!

トップページはセンターにブルーベリーを入れています。

そしてこちらは、より生地に厚みを持たせて、クリームはチーズクリームにアレンジ。
挑戦中_f0037421_12155835.jpg


まだ上手に巻けていませんが・・・
お味は、自分の理想の味にぐぐっと近づいてきた気がします。

よし、あともぅ一歩!
がんばるぞ〜。
by YUMMY-CLICQUOT | 2011-02-15 23:31 | 手作りおやつ
<< おべんとうごっこ 里芋&じゃがいものニョッキ >>