私的究極☆ランチ

f0037421_14401189.jpg


穏やかな日差しに包まれたお庭のテラスで、
の〜んびりとシンプルなご飯を食べるのが、私的究極ランチ!

もちろんビールはかかせないわよ〜。




暑くもなく寒くもない、今の季節。
お庭のテラスで、時間も気にせず、格好も気にせずに、の〜んびりと過ごす時間っていいですよね。

しらすも解禁になった事だし、お昼頃いつものしらす屋さんに行きました。
が・・・、いつもお店の前に出ている「釜揚げしらす」の旗がないっ!!!
もしかして、もしかすると、船が出れなかったとか?
でも昨日も今朝も天候は◎だし、なぜ〜???
それか、もしかすると売り切れちゃったとか〜???
と妄想癖のある私は、かなりブルーになりながらお店に入ってみました。

いつもしらすがたっぷり入っている冷蔵庫はからっぽ・・・。やっぱり・・・。
と思いきや、「釜揚げしらすは12:30仕上がり予定」との張り紙を発見。

ん?今何時???すっご〜い!ジャスト12:30。
私って、幸せ者かも☆

ということで、できたてホヤホヤの釜揚げしらすを買って帰ったのでした。
かぼすと白ごまをた〜っぷりかけて。
f0037421_14475886.jpg


そして、今朝もまた早朝市場に足を運んで、朝摘みたけのこを調理してくれた母。
お庭の木の芽も添えて、たけのこも。
f0037421_14492531.jpg


そして、この季節の大好きな器。
以前高松に家族旅行に行った時に買った桜の小皿と、
沖縄に家族旅行に行った時に買った、お魚の箸置き。
桜の季節、五月の節句前の季節にはこの器を使ってご飯を楽しみます。
f0037421_14503653.jpg


う〜ん。やっぱり季節もののシンプルなご飯が一番美味しいかも!
と思う、今日このごろでした。

季節ついでに、鮮やかな黄色のタンポポも。
タンポポを見ると、子供の頃にみんなで走り回って遊んでた頃を思い出すのは、私だけ・・・?
f0037421_14525380.jpg


久しぶりに、のんびりお家ランチを楽しめた週末でした。

☆☆☆☆☆
遊びにいらした時は、ワンクリックしてみてくださいね!

[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-04-16 20:17 | お家ごはん
<< ブルゴーニュワイン☆フィリップ... 赤坂のフレンチで >>