リベンジ!シフォンケーキ

f0037421_1591578.jpg

何回焼いてもケーキ屋さんみたいにふわふわにならな〜いっ!!!
と挑戦し続けているシフォンケーキ。

先日、お友達のお母様からいただいたレシピで再チャレンジしてみました。




いただいたレシピにて、まず1回目。
お〜!はじめて、シフォンケーキ型の上の上まで膨らんだ〜☆感動。
と思いきや、底面に大きな空洞が・・・。空気がきちんとぬけてなかったのかな?
ということで、空洞部に生クリームを入れて、さくらんぼで目をつけて、FACEシフォンケーキにしてみました。
ふわふわ加減は、今までで一番!みんなからもなかなか美味しいと評判は上々。


そして、2回目のチャレンジ。
今度は、すっごく膨らんで、型から溢れ出るほど膨らみました。
ん?と思ってレシピを見てみたら、いただいたレシピは20㎝型用。
私は15㎝のシフォン型で焼いていたので、前回よりも上手く焼けたら溢れ出てしまったのですね・・・。
って事は、前回はいまいちの膨らみだったってことかぁ。
f0037421_1595253.jpg

でも、やっぱり見た目が・・・。底面にも側面にも、空気穴がボコボコ・・・。
う〜ん難しいなぁ。
でも食感は、ふっわふわ〜。感動の美味しさでした☆


そして、3回目のチャレンジ。
今度は、きちんと15㎝仕様に自分でレシピをアレンジして焼いてみました。
じゃかじゃ〜ん!
f0037421_15101182.jpg

奇麗にやけた〜☆
そして、ふっわふわ〜!!!

ふふふ。やっと上手にシフォンケーキが焼けるようになりました。
すっごく、凄くうれしいの☆
また来週末作っちゃおっかなぁ。

しばらく我が家では、シフォンケーキブームが続きそうです。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-07-17 21:55 | 手作りおやつ
<< 川釣り体験 屋台のかき氷 >>