パーティーのなごり

f0037421_21231981.jpg


先日のホームパーティー後の我が家の食卓、とっても充実してます☆

こちらは、1966年の CH イケム の貴腐ワイン。
う〜ん、いい香り!



我が家のどこかに密かにひそんでいるらしい貴腐ワイン。
今回もワイン好きの仲間が集まるということで、最後の最後に出てきたんですよねぇ〜。
以前は、1974年のCHフィロの貴腐ワインが出てきたんですが、今回はもぅ格別!!!
まさかそんなお宝が眠っているとは知らなかったぁ。
そして、今回飲みきれなかったこのお宝ワインを、毎夜毎夜、
チョビチョビっと、本当に1口だけいただいて楽しんでいます。

カラメライズされたような深く香ばしい香り、
味わいも、とっても華やか、且つ複雑で濃厚。でも後味はとってもすっきり。
なんだ〜コレ?!とっても美味☆



お次ぎは、ラムを一晩漬け込んでいた赤ワインとスパイス、それに残ったラムで作った使ったラムシチュー
f0037421_2140207.jpg

パーティーが終わった夜に、これはシチューにするしかないっ!と、さささと作り、
更に一晩寝かして、我が家の翌日のランチとなりました。
ほろっほろのラムと、ワインたっぷりのシチューが美味しかったです☆



そして、次!こちらは、残った生ハムを使ったカルボナーラ
f0037421_21423277.jpg

あんなに脂が美味しい生ハムの事だから、絶対に美味になるはずっ!と張り切って作ったのですが、
う〜ん、これが、ちょっといまいちな出来だったんですよねぇ・・・。
どなたか、是非、美味しいカルボナーラの作り方を教えてください。



そして、そして、こちらは、今回いらしたお友達がお礼に送ってくださった胡麻!
f0037421_21435135.jpg

京都の祇園にある胡麻屋さんの美味しい胡麻です。
これ、この前京都に行った時に買おうと思ってリストに入れておいたけれど、
時間がなくって行けなかった、まさにその胡麻!!!
何にでも胡麻をかけてしまう胡麻好きの我が家のことなので、
あっという間に450g×2瓶を使い切ってしまうと思いますが・・・

本当にありがとうございました☆
これから毎回この胡麻が大活躍です!

ということで、パーティー後も、いろいろ楽しんでまーす。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-08-26 22:45 | お家ごはん
<< 広尾のイタリアン 電撃! >>