人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば粉料理☆いろいろ

そば粉料理☆いろいろ_f0037421_16371199.jpg

「うまいそば粉、持って帰って来たぞ〜!」と、父の声。
今日の我が家は、そば粉料理三昧でした。



久しぶりに、家で一日の〜んびりの休日。
さ〜て、今日は一日何を作ろうかしら?

せっかくなので、父が持って帰ってきてくれた
挽きたてのそば粉を使って料理をする事にしました。

まずは朝ご飯。
いつもの週末朝ご飯は、ホットケーキかフレンチトーストの我が家なのですが、
やっぱり今日は、そば粉のガレット。
そば粉と小麦粉と1:1の割合で作ってみました。
そば粉料理☆いろいろ_f0037421_20393821.jpg

うん。なかなか上出来☆

そして、ランチは、父がそばがきを作ってくれました。
わ〜おダイナミックそばがき!
そば粉料理☆いろいろ_f0037421_20405974.jpg

でも、お水とそば粉をひたすら練って、ゆがくだけ。
すっごく簡単だけど、そば粉100%で濃厚、かつふんわり。
とっても美味しかったです!

続きまして〜、おやつ☆
そりゃ〜、やっぱり朝作り過ぎて余ってしまった(分量がよくわからず作ったので・・・)
クレープを使って、クレープシュゼットでしょっ!
小さい頃に祖母がよく作ってくれていたオレンジ風味のシュゼットを思い出し、
その頃祖母が使っていたフライパンを久しぶりに出して来て、作ってみました。
そば粉料理☆いろいろ_f0037421_2042558.jpg


最後に、ブランデーを加えて、できあがり!
あ〜、なんか懐かしい味がする。
しかも、とっても美味しくって大満足☆
そば粉料理☆いろいろ_f0037421_2044281.jpg


こうなったら、どうしても夕飯のどこかにも使いたく、
丁度カニクリームコロッケを作ったので、衣付けの小麦粉をそば粉に置き換えて作ってみました。
そば粉料理☆いろいろ_f0037421_2047376.jpg

さすがにコロッケは、そば粉の味がどうだのというものではなかったのですが・・・、
その他、オリーブにそば粉をまぶして揚げたものも作ってみました。
それも、なかなか美味しかったなぁ〜。

あ〜、そば粉料理、食べまくりましたっ!
もっともっとアレンジが広がりそうな、我が家の挽きたてそば粉なのでした。
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-10-29 21:43 | お家ごはん
<< いくらの醤油漬け フェイスクッキー☆ >>