生まれ年のワイン

f0037421_21174726.jpg


生まれ年、75年のワインをいただいちゃいました☆




しかも3本も!

なぜこんなに素敵なワインをいただけたかと言うと、
昨年、ワイン仲間みんなでワインお受験をしたのですが、私達は無事全員合格☆
本当にあんなに勉強したのは、久々だった〜。
(皆様に比べると、あまりしてなかったようですが・・・私的にはものすご〜く頑張りました!)

そのお祝いを兼ね、ワイン仲間が75年のワインを用意してくれたのです。

まずは、シャトー・オーゾンヌ プルミエグランクリュ 1975
f0037421_21221318.jpg

赤ワインの銘醸地として知られている、
ボルドーのサンテミリオンの第一特別級に格付けされているワインです。

カベルネ・フランとメルロをほぼ50%でブレンドしているそうで、
どっしりと力強い味わいの中に、複雑な香りが感じられました。

お〜、これが30歳のワインなのね!


続きましては、シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド 1975
f0037421_21433467.jpg

ボルドーのポイヤック地区の2級に格付けされているシャトーです。

カベルネ・ソーヴィニョンがメインで、
メルロ、カベルネ・フランなどの葡萄がブレンドされています。
30年もの年月を経たこのワイン、さすがでした。

最初のワインよりも、
こちらの方がまとまりのある落ち着いた味わいで、
力強いだけではない、まろやかな深みのある味わいでした。


そして、ラストは、 シャトー・ドワジ・デーヌ 1975
f0037421_21562756.jpg


ボルドーのソーテルヌ地区の2級に格付けされている貴腐ワインです。

とっても深く濃い黄金色をしたワインで、
蜂蜜のような甘〜い香りと、コクのある丸みのある味わいが美味しい☆

でも、甘すぎず、すっきりしていて、デザートワインに最適でした。


あ〜、こんな素敵なワインを飲む機会を与えてくださった皆様!
本当に感謝です。
ワインのお勉強して、素敵な仲間も増えて、本当によかった〜☆

でも、日に日に記憶が衰えていく・・・
ちょっとワイン本、読み直してみよ〜っと。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-01-17 22:17 | ワイン
<< 雪だるまとプリン カレーライス with ポーチ... >>