人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り☆天然酵母パン

手作り☆天然酵母パン_f0037421_1383416.jpg

さてさて、こちらも初めての手作りに挑戦!
前から時間がある時に作ってみたかった、天然酵母パンです。



今回は、小麦胚芽と強力粉のシンプルなパンを作る事にしました。

天然酵母と言っても、酵母菌を自分で作るのは初めてにしては難しいかと思い、
市販の天然酵母を買ってきて作ったのですが・・・

まずは天然酵母をお水と混ぜて、じ〜っと我慢。2日間かけて生種を作ります。

生種が完成したら、それと強力粉、小麦胚芽、砂糖、塩、水を混ぜて、こねてこねて〜、
一晩かけて、一次発酵。

その後、さら〜に、小さく生地を分けてから、1.5時間ほど寝かせて、二次発酵。
きちんと、ふくらむかなぁ〜?
手作り☆天然酵母パン_f0037421_13145687.jpg


そして、やっとオーブンへ。
初めてのパンが焼き上がるまで、ワクワク、ドキドキ・・・。
焼けるかな〜?
手作り☆天然酵母パン_f0037421_13152899.jpg


15分後に、ふんわり、ころり、と焼きあがりました。
うわ〜、美味しそう☆
本物のパンみた〜い!
手作り☆天然酵母パン_f0037421_1315535.jpg


天然酵母だけに・・・時間はかかったけれど、独特の旨味と甘味がた〜っぷり。
ふんわりもっちりとした焼きあがりました。
卵もバターも牛乳も使ってないのに、こんなに美味しいだなんて、なんかびっくり。

2日間かけて作った生種が、まだ冷蔵庫で眠っているので、また、作ってみよ〜っと。

ふふふ。楽しい☆    次は何にしよっかなぁ。
by YUMMY-CLICQUOT | 2007-01-07 22:11 | お家ごはん
<< 夢のようなワイン 手作り☆ラビオリ >>