夢のようなワイン

f0037421_21494983.jpg

うっとり。
するようなワインをいただいちゃいました☆



ワインが好きな人なら、誰でも知っているかもしれない程有名な作り手 
アンリ・ジャイエ氏のワインを初めていただきました。

すっご〜い☆ 本当にスゴイ・・・!

「ブルゴーニュの神様」「ワインの神様」とまで言われる程完璧なワインを作り上げていたジャイエ氏は
昨年の9月に亡くなられ、更に入手困難な幻のワインとなってしまったようです。

f0037421_21534787.jpg


い〜い香り☆
品のある華やかな香りに、もぅ本当にうっとり。

まろやかでコクもあり、すごく華やかでしかもフレッシュに感じられる魅惑のお味。
いつまでも余韻が楽しめるような素敵なワインでした。



その他、その日はアンリ・ジャイエの甥で、彼の後継者でもある
エマニュエル・ルジェのワインもいただきました。
ボーヌ ロマネ レ ジャシェの2002年ヴィンテージ。
f0037421_221494.jpg


こちらも私が大好きなブルゴーニュらしい華やかな香り。
ちょっとスパイシーな香りも感じられつつも、味わいもまろやかで、こちらも美味でした〜☆



そして、ドメーヌ・ビゾー氏のワインも。
彼は、隣人でもあったアンリ・ジャイエ氏の指導を受けた事もあり、
更に私の大好きなパカレ氏とも親交を深めている造り手の1人だそうです。

ふ〜ん、そっか、色々人はつながっているんだなぁ。と感心しながら、
ブルゴーニュ パストゥールグランの1999年ヴインテージを。
f0037421_22171054.jpg

こちらは、先ほどのルジェ氏のワインよりも力強い味わい。
でもとげとげしい感じは一切無く、とてもバランスの良い味わいでした。



そして〜、そのパカレ氏のワインも用意していただきました。
今回は珍しく白ワイン。
コート・ド・ボーヌ レ・モンスニエールの2001年ヴィンテージです。
f0037421_2219493.jpg


適度な酸味とミネラル感がすっきりと、でもしっかりと味わえて良かったです。


と、アンリ・ジャイエつながりのある造り手のオンパレード。
あ〜、今思い出しても最高の一時だったな〜。

とっても素敵なアレンジに、大感謝でした☆
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2007-01-22 22:08 | ワイン
<< お祝いケーキ 手作り☆天然酵母パン >>