人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地の鰹節

築地の鰹節_f0037421_22323125.jpg

先日、明け方5時過ぎに築地にお寿司を食べに行きました。
が、肝心のお寿司屋さんは既に行列・・・。
今回はお寿司は断念し、なぜか海老フライとラーメンに(笑)。
お腹いっぱいになった帰り道、い〜い香りに誘われて、スペシャル鰹節をゲットしました☆



私は、小さい頃から鰹節がだ〜い好きで、
実家で母が出汁をとる度に、「これ食べていい?」とかいいながら、
出汁をとった後の鰹節をつまんだりして・・・。(お行儀悪い?!)

でも、いざ自分で鰹節を買うとなると、近くのスーパーで済ませてしまったりしていました。

ですが、築地にお寿司を食べに(食べられなかったけど)行ったついでに、
旦那様が立派な鰹節を大量に買ってくれました〜。
イヤッタ☆

最近は、贅沢に昆布もた〜っぷり使って、美味しい出汁をとっています。
きゃ〜、この色を見るだけで、美味しそうでしょ?
このまま飲みた〜い。
築地の鰹節_f0037421_22381521.jpg


この美味しいお出汁を使って、最近は、出汁ゼリーを作ってみたり
築地の鰹節_f0037421_22394158.jpg


昆布〆した鯛を、胡麻ダレであえて、薬味をのせて
そこに、あたためた出汁をかけて、お茶漬けにしたり
築地の鰹節_f0037421_2240508.jpg


う〜ん、いつもより美味しい気がする☆
しばらくは、この鰹節が大活躍しそうです。

そぅそぅ、先日、我が家からの景色を思わずパシャリ。
遠くに富士山が奇麗に見えました。

な〜んかとっても良い気分♩
築地の鰹節_f0037421_22415223.jpg

by YUMMY-CLICQUOT | 2007-08-15 20:55 | お家ごはん
<< 大好きな蓮根餅 プリューレ・ロック☆ナイト >>