お気に入りのワイン

f0037421_2342199.jpg


こちら、私のお気に入りドメーヌのワインです。




プリューレ・ロックとゆう作り手さんのビオワインなのですが、
と〜っても美味しいピノ・ノワールを楽しめるんですよ。

f0037421_025728.jpg

このマークが目印です。
なかなか可愛くて印象的ですよね。
覚えが悪いこの私でも、一度で覚える事ができました。


はじめて飲んだのは「オザミ・トーキョー」。
それまでは、あんまりピノ・ノワールに目覚めていなかった私が、
衝撃を覚えたワインです。

言葉では表現できない位に豊かなアロマ。
ふわ〜っと広がるその香りに、まずやられてしまいました。

このドメーヌは、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社の共同経営者である
アンリ・フレデリック・ロックさんが88年に26歳の若さで設立したドメーヌ
なんだそうです。

それ以降、フランスに行った時も迷わずこのドメーヌのワインを買ってきて、
お店でも何本か飲んだのですが、はずれはナシ!

f0037421_23465456.jpg
こちらは、先日ブラッスリーオザミでいただいた
ニュイ・サン・ジョルジュ 2001 プルミエクリュ

ロックのニュイ・サン・ジョルジュは
彼が所有する単独畑“クロ デ コルヴェ”から作られていて、
このワインはいわゆるセカンドワイン。


最上級のワインには「Clos des Corvees」と書かれているそうですよ。
う〜ん、飲みた〜い☆

☆☆☆☆☆
遊びにいらした時は、ワンクリックしてみてくださいね!
☆人気ブログランキング☆
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-02-09 23:51 | ワイン
<< 話題の(?)タルタル いつもよりちょっと美味しいトマ... >>