幸せのプレゼント

f0037421_235113.jpg

パスタマシーン、デビューです☆


*2008年よりレシピブログにエントリーしてみることにしました。
 ポチッ!とよろしくね。





昨年2回ほど、お友達のお料理教室に参加させてもらい、はじめてパスタマシーンを使った私。

実際使ってみると、想像していたよりも、すっごい!
あっという間に生地がうす〜くのびて、ニョロニョロ〜ってパスタが作れちゃうんだもん。

帰ってから旦那様に「あれがあれば美味しいパスタ作れちゃうよー。」
と呟いていたものの、いざ買うとなると、なかなか手がでない・・・。

と思っていたら、ジャジャーン。
昨年末の誕生日に、サプライズプレゼントとしていただいちゃいました!
ウレシー♡
f0037421_22574762.jpg


ということで、お誕生日の翌日は早速2人でパスタ作り。
前にお稽古で習った手作りラビオリと、
f0037421_22594310.jpg


パスタにも挑戦。
わ〜お、ニョロニョロ出てくる〜。
f0037421_2259157.jpg

楽しかった〜。のですが、はじめてのパスタは
調子にのって薄くのばしすぎて、茹でたらきし麺のようになってしまいました・・・。
残念無念の失敗作。

ということで、お正月休みに、リベンジ!
今度はちょっと太めに挑戦。
うん。なかなか良い感じ〜。
f0037421_2355240.jpg


お手製パンを添えて、茸とベーコンのシンプルパスタにしてみました。
f0037421_237155.jpg


今回は2人とも納得のできあがり。

今度は、もっと細麺に挑戦してみよ〜っと。

**********************************
パスタ> 粉:200g
     卵:2個
ソース> 下記材料をお好みの量で
     茸、ベーコン、貝柱、にんにく、オリーブオイル、にんにく、塩、胡椒 

・クイジナートで粉と卵をビビ〜!と混ぜ合わせて、
 ラップをして常温で30分位寝かせておきます。
・パスタマシーンでお好みの太さに仕上げたら、
 ちょっと固めに茹であげます。
・フライパンにたっぷりのオリーブオイルをあたため、
 にんにくにみじん切り、一口大に切ったベーコン、貝柱を混ぜ、炒めます。
・塩、胡椒で味付けをして、パスタの茹で汁を加え入れて、
 フライパンをゆらゆらゆらして、油と水を乳化させ、とろとろにします。
・そこに茹であがったパスタを加え入れ、約1分ほど火をつけたままグツグツ・・・
 ソースの味をパスタに、よ〜くしみこませて、完成!

☆POINT☆
私は、ソースの味をパスタによくからめたいので、
最後にソースと一緒にパスタを1分ほど、茹でて完成させます。
ということで、必ずパスタの茹で時間は通常時間よりも1分以上少なめに!
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-01-06 23:29 | お家ごはん
<< 最近はまっているもの あけまして >>