最近はまっているもの②

f0037421_2091735.jpg

シャキッシャキの小松菜ちゃん

*2008年よりレシピブログにエントリーしてみることにしました。
 ポチッ!とよろしくね。






う〜ん、お肉食べ過ぎちゃったから、野菜を食べなくっちゃ・・・!
と思うと、今まで真っ先に買っていたのが ほうれん草。
煮浸しにしたり、炒めたり、すっごく便利で、野菜をとった感が味わえるから。

でもある日、友人と話していたら
「私は断然ほうれん草より、小松菜。美味しいから食べてみたら?」
と薦められました。

「そ〜お?」
と、早速その日の帰り道、小松菜をゲットしてお料理してみたら、
少しほろ苦い味わいももちろん、シャキッシャキの食感がすっごく美味しい☆
これは、ほうれん草、負けちゃうでしょ(笑)

それ以来、週に1回は我が家の食卓に登場しています。

一番美味しいな〜、と思うた食べ方はこちら。
小松菜と舞茸の梅柚子和え。
単純に思えるこの組み合わせ、私、本当にはまってます。
簡単で、美味しくって、体にいい感じもしていいでしょ?
f0037421_21213731.jpg


その他、最近よく作るのが、小松菜ご飯。
少しほろ苦い味わいの小松菜とご飯との相性が抜群です。
f0037421_21215975.jpg


好きなものばかり食べてしまう、この性格。
どうにかしなければと思いながら、薦めてくれた友人に大感謝です♩
ありがとー。

***********************************

<小松菜と舞茸の梅柚子和え>
・小松菜をさっとゆがいたらすぐに冷水で冷やし、ギュッ!と水気を絞ります。
・舞茸もさっとゆで、冷水で冷やし、小松菜と舞茸を盛りつけます。
・梅干しの種を取り、包丁でたたいたものと、ゆずをのせ、出汁醤油をかけてよく和えて、完成。

<小松菜ご飯>
・小松菜を生のまま細かく切り、塩をふって暫く置いておき、
 水分がでてきたら、ギュッ!と水気を絞っておきます。
・炊きあがった白いご飯に、先ほどの小松菜を加え、
 お好みで白胡麻や赤シソなどを加え混ぜて完成。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-01-13 22:39 | お家ごはん
<< ふわふわ、とろとろ 最近はまっているもの >>