大根のお漬物

f0037421_21295521.jpg

大根をまるまる1本使っちゃいます。






共働きの二人暮らしって、意外と食材選びが大変。
毎日お家でご飯するわけでもないし、思いがけず外食が続いてしまう事もしばしば。

使い切るでしょ。って思って買った食材も、ヤバイカモ・・・な時も。
ということで、意外と食材選びって大変です。

大根をまるまる1本買ってお料理をして、
う〜ん、突然明日も明後日も予定が入っちゃって、消化しきれないかも・・・
と思った時に、やってみよう!と思ったのが、このお漬物。

私のように、なにも1本まるまる使わな食ってもいいとは思うのですが、
作る手間は同じだし、我が家はすごい勢いで消化してしまうので、
男前にまるごと1本使っちゃいます。
f0037421_21545544.jpg

ご飯好きの我が家は、朝ご飯も白米がほとんど。
そんな時、この大根のお漬物があると、すご〜く便利。
なにか1品あるな、と思うと、なんだか気持ちもホッとするし。

ご飯のおつまみ、お蕎麦やうどんを食べる時の箸休めとしても、すっごく便利な1品です。
***************************************
<大根の漬物>
・大根の皮をむき、薄〜い半月切りにします。
 (切り方はお好みで。スライサーがある方は、それが一番便利かも。)
・柚子は皮の部分は細かくみじん切りしておきます。
・薄く切った大根に、塩、酢、醤油、とうがらし、細かく切った昆布、
 柚子の絞り汁を加え、一晩おもしをのせて、完成。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-01-17 22:14 | お家ごはん
<< ラザーニャ・ヴェルデ 贅沢なケーキ >>