憧れのシフォンケーキ

f0037421_15255265.jpg


大好きなシフォンケーキ。
あれが自分で作れればいいのになぁ。と思って何回かトライしています。

ちょっと、シフォンケーキっぽくなってきたかな?



ここ何回か連続でシフォンケーキ作りに挑戦しています。

が・・・、な〜んかシフォンケーキにならないんです。
焼き上がって、オーブンをのぞいてみても、型いっぱいにふくらんでな〜い!!!

ダメ。これは、私が食べたいシフォンじゃないの。
スポンジケーキのちょっとふくらんだバージョンみたい・・・。
なぜなぜなぜ?

今回は、上白糖ではなく、もっと軽い粉砂糖を使ってみて、
卵白を逆さにしても落ちない位に泡立てる。って本に書いてあったので、
その通り逆さにしても落ちない位まで、頑張って泡立てました。
(ホントに、逆さにしても落ちないのね。びっくり!)

そしたらね、型いっぱいにまでふくらんだんです!
これが成功につながったのかどうかは分からないけれど、
ウレシ〜☆

f0037421_15335140.jpg


型から出すまで、わくわくしながら待って、思わずデコレーションしてしまいました。

でもまだ、自分的ふわふわ度は7位だなぁ。

ふわふわ度10にするには、どうすれば・・・?

☆☆☆☆☆
遊びにいらした時は、ワンクリックしてみてくださいね!
☆人気ブログランキング☆
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-02-12 15:37 | 手作りおやつ
<< おお〜きな☆マカロン 話題の(?)タルタル >>