第2のバレンタインケーキ

f0037421_20103116.jpg

せっかくバレンタインデイだし、チョコレートケーキも焼いちゃいました。



↑ポチッ!とお願いいたしま〜す。




先日のバレンタインデイ、チョコ嫌いの旦那様にはミルクレープを作ったのですが、
丁度その日に実家の父と会う予定があり、父用にチョコレートケーキも作ってみました。

我が家は2人暮らしなので、大きなケーキを作っても食べきれず、
ホールのケーキなんてめったに作れない。

誰かが遊びにきてくれる時や、私が遊びに行く時、あとは贈り物位なので、
久しぶりにケーキが作れる!と、テンションがあがりました♩

こちらは、先日教えていただいたガトーショコラをちょっとアレンジしたケーキ。
f0037421_2015015.jpg


よーし、濃厚で苦みのあるケーキにしちゃおうと、
贅沢に、カレ・ド・ショコラのビターを1箱使っちゃいました!

しっとり、おいしく、焼けたかしら?

と言うのも、
やっぱり味見をした方がいいかなぁ?とケーキをカットしようかと思ったのですが、
やっぱり、ここはホールでプレゼンでしょ!その方がなんか嬉しいでしょ?
と思ったので、結局味見はできず。

でも、きっと、美味しく焼けたはずよね〜。

**************************************
卵      3個     →卵白と卵黄に分けておきます
砂糖    80g     →卵白用40g、卵白用40gに分けておきます
         (チョコレートの量とのバランスで、お好みで調節してください)
無塩バター 45g
チョコレート100〜120g(今回はカレ・ド・ショコラを1箱!)
              →チョコレートを湯煎で溶かしておきます
生クリーム 40cc
薄力粉   20g
強力粉   20g

・卵黄に砂糖を加え入れ、白っぽくなるまで泡立てます →A
・湯煎で溶かしたチョコレートにバターを加え入れて一緒に溶かし、
 Aを加え混ぜ、更に生クリームも加えてよく混ぜ合わせます →B
・卵白に砂糖を加え、しっかりと泡立てます →C
・Bに薄力粉と強力粉をよく混ぜ合わせ、続けてCも加え混ぜます
・型に流し入れ、160度のオーブンで40分焼いて、できあがり。

***********************************
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-02-16 21:55 | 手作りおやつ
<< クレープの残りで、週末の朝ご飯 バレンタイン☆ミルクレープ >>