里芋のスープ

f0037421_20444529.jpg

里芋のスープを、はじめて作ってみました。


↑ポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま〜す




先日、和食屋さんでいただいた里芋のスープフォンデュをヒントに、
里芋のスープを作ってみました。

和出汁の味をベースに、うす〜く味付けをしてみたら、すっごく美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・里芋の皮をむいて、やわらかくなるまで茹で、一度水洗いしてぬめりを取る。
・和出汁を適量入れたお鍋に、茹でた里芋を入れて、火にかけて温める。
・バーミックスを使い、里芋が滑らかにスープ状になるまで混ぜ合わせる。
 (バーミックスがなければ、ミキサーでいいと思います)
・塩とお醤油で軽く味付けをして、完成
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この日は、先日姉にもらった、古代米でご飯を炊いてみました。

白いご飯に、ちょこっと混ぜて普通に炊くだけで、
こんなに奇麗なピンク色に!
なんかお祝いご飯みたいで、テンションUP☆
f0037421_20535984.jpg


そして、メインは、こちら。
豚のしゃぶしゃぶのニラ梅ソース和え。
f0037421_20545975.jpg


「和え」と言うか、ほとんどニラに占領されてますけど〜。
簡単だけど、ほんと〜に美味しいんです!(自画自賛)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・フライパンにごま油を入れて、ニラを軽く炒め、少量の和出汁とたたいた梅を加え、
 お醤油で軽く味付けをし、水溶き片栗粉を加え入れ、あん状にする。
・茹でたしゃぶしゃぶの上に、あんをかけて完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜ〜んぶ簡単なので、時間がないぞ!という夕飯の時に、是非お試しください♩
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-03-05 21:33 | お家ごはん
<< メレンゲのくまさん お祝い☆クッキー >>