やっと成功したシフォンケーキ

f0037421_15131419.jpg

見た目も奇麗なシフォンケーキができました♡

ファイブスタイル ブログランキング
  ← ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。




段々と型を抜く瞬間が怖く思えてくるほどに、何度も何度も失敗してきたシフォンケーキ。

「CLICQUOTのシフォンケーキは美味しいから、別に見た目なんていいじゃない。」
と励ましの声をいただいていたものの、
お料理やケーキは見た目が大切!!!と思っている私的には、
底面にぽっこり穴があいているビジュアルなんて、もぅ論外。

そんな悩みをブログを通じで素敵なケーキ作りをしているみなさまにも相談したり、
いつも美味しいケーキを焼いてくれる姉や妹にも相談していたのですが、
先日、妹がめちゃめちゃ丁寧なレシピ付きの記事をアップしてくれて、
そのレシピや注意書きを読み込みまくって、
そして新しいアルミ型のシフォン型も購入して、気合いを入れ直して挑戦してみました。
(今まではテフロン加工の型を使っていたのですが、それも原因じゃない?とアドバイスを受け、
ついでに、大き過ぎると2人では食べきれないので、15㎝のアルミ型を購入しました。)

そして、ついに成功☆
f0037421_15173127.jpg


妹のアドバイスに従って、型抜きは竹串を使ってぬいてみました。
もぅ底面をとる時はドキドキ!
また失敗したら、もぅシフォンケーキなんて作らないぞ。と思いながら(笑)

いやぁ〜、嬉しいなぁ。
今日は旦那様はお仕事に出かけていて不在だったのですが、
1人にもかかわらず、パチパチパチ!と拍手をしながら盛り上がっていた私。

皆様からいただいた数々のアドバイス、本当にありがとうございました。
これからは、恥ずかしがらずに、お友達にもプレゼントできます!

これからは、アレンジメントシフォンケーキに挑戦していきたいと思いま〜す☆


そぅそぅ、全く別のお話ですが、
先日旦那様に連れられて、久しぶりにコンサートに行ってきました。
スティーブ・ライヒ。ご存知ですか?
f0037421_2130160.jpg

約2時間の演奏なのですが、なんと2曲だったのですが、
2曲目の「18人の音楽家のための音楽」はもぅサイコーでした。

約1時間にわたる18人の音楽家の演奏は、想像以上に動きがあって、
見ているだけでも楽しいし、繰り返される音の世界にどっぷりはまってしまいました。

うっとり♡

たまにはそんな時間の過ごし方もいいですね。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-05-26 21:09 | 手作りおやつ
<< 一番簡単なパスタ スペシャル☆ラー油 >>