さっぱり角煮

f0037421_1035734.jpg

お家にあったプーアル茶&スダチで、さっぱり角煮に初挑戦!

ファイブスタイル ブログランキング
  ←ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。




先日、麻布十番祭りに行ってきました。

お祭りと言えば「たこ焼き」「ビール」ですよねぇ〜。
あと、今回初めて、じゃがいもが、薄〜くスライス状になってつらなって串刺ししてある揚ポテトを発見。
そちらももっちろん、いただきましたよ〜。

更に、餃子をペタッ!とたいらにしたような食べ物にも初挑戦。
それに、帆立焼きや、はまぐり焼きなどなど。

あ〜、大満足。と思ったその時・・・ある文字を発見。

『スダチつかみどり!1回100円』

旦那様のTシャツを思わずつかみ
「ちょっと待って!あっ、あれ、やって・・・!」と。

結局お店の人にのせられせ、私も挑戦。
結局12個のスダチを200円でゲットしたのでした〜。ふふ。
f0037421_10444072.jpg


と、話は長くなりましたが、このスダチを使いいつもの焼豚を作ろうと思ったのですが、いつも同じじゃぁ・・・
と思いついたのが、さっぱり豚の角煮。

家にあったプーアル茶と組み合わせてさっぱり仕立てにしてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・フライパンで角煮の断面を焼いておく。
・圧力鍋の中にプーアル茶を注ぎ入れ、その中に焼いた豚の角煮を入れ、20分煮込みます。
・自然放置し、蓋があいたら、プーアル茶を適当に減らし分量を調節し、
 塩、出汁醤油、スライスしたスダチ、ほんの少し蜂蜜を入れて、弱火で煮込んで完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、香草の芯を細かく刻んで、一緒にいただました。

八角もお葱も入れずに角煮だけで煮込んだのに、ちょっと本格的な風味に仕上がり、
とろと〜と、そしてさっぱりの初めてのお味になり、大満足☆

これは、お薦めですよ〜。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-08-30 10:54 | お家ごはん
<< 久しぶりのキッシュ ターメリックライス&グリーンカレー >>