ボジョレー解禁♩

f0037421_1424577.jpg

美味しい蟹料理と一緒にいただきました。

ファイブスタイル ブログランキング
  ←ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。




先日のボジョレーヌーボー解禁日に
お馴染みの和食屋さんを貸し切らせていただいたのですが、
その時に、ご主人が張り切って蟹料理を作ってくださいました。

まずは、トップページの焼き蟹。
炭火で焼いた蟹は、香ばしくって甘くってジューシー♡
もぅ蟹好きにはたまらない!

この日は総勢13名でお店を貸し切ってのお食事会。
13名分の蟹を用意するには、一艘の船からでは調達することができずに
この「日光丸」と「長福丸」二艘の船から調達してくださったとの事。
いやぁ〜、ご主人のものすごい気合いが感じられます!
f0037421_14254120.jpg


そして〜、蟹鍋。
ドドーン!と豪快にいただきました。
このお鍋、写真では分からないのですが・・・びっくりする位大きいんですよ。
出てきた瞬間に「きゃ〜!!!」と歓声があがったほどに(笑)
f0037421_1422499.jpg


そして〆はもちろん、このた〜ぷり旨味が出たお鍋の出汁でのお雑煮。
本当に美味しかったです。

その他、色々いただいた前菜の中から、ワインにぴったりな前菜を1品ご紹介。
玉葱&葡萄煮
f0037421_14284434.jpg

奇麗な葡萄の甘みと玉葱の甘みの組み合わせが絶品。
大人の味ですねぇ〜。

そして、順序がばらばらになってしまいましたが・・・
毎年お馴染みのボジョレーをご紹介。

可愛いうさぎさんラベルでお馴染みの、フレデリック・コサールさんの
”ボジョレー・ヴィラージュ・レ・ラパン 08 ”

それに、私の大好きな作り手さん、フィリップ・パカレさんのボジョレー。
”フィリップ・パカレ ボジョレーヴァンドプリムール 08”
f0037421_14303685.jpg


私はやっぱりこの2人の作り手さんのボジョレーが好き。
今年も美味しくいただきました☆

それに、美味しい白のヌーヴォーもいただきました。
ローヌ地方の日本人の作り手さん大岡弘武さんのラ グランド コリーヌのビオワイン。
f0037421_14334196.jpg


ビオ嫌いの方には勿論不評なのですが・・・
ビオワイン好きには、たまらないこの見た目と香り。
ラベルもすっごくかわいいし、とてもまろやかで飲みやすい、美味しいワインでした。

そして、最後のメインはもちろんデザート☆
いつもリクエストに応じて、心のこもったデザートを作ってくださるパティシエさん。
ヌーヴォー解禁日前後の私の父のお誕生日に合わせて、こんな素敵なケーキを作ってくださいました。
f0037421_14461822.jpg

「HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜♩」

いやぁ〜、何から何まで大満足でした。
こんな素敵なプレゼンテーションを考えてくださったお店の方々に、本当に感謝です。

また来年も、みんなと一緒にこのお店で、素敵な会ができますように!
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-11-22 15:20 | レストラン
<< 家族みんな揃っての 新丸ビルのパン屋さん >>