我家の定番

f0037421_22371153.jpg

鯛茶漬け。

ファイブスタイル ブログランキング
  ←ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。




昨晩ご飯をしている時に、お友達が
「せっかく買ったバーミックスを使いこなせないの。」と。

一般的には、みんなスープを作る時とかに大活躍させているようですが、
我が家で1番よく使うのは、『胡麻ダレ』『ジェノベーゼソース』作りの時かな?
という話になったので、以前撮っておいた、我家の鯛茶をアップしま〜す。

なぜ鯛茶かと言うと、我が家の鯛茶にはこの『胡麻ダレ』が欠かせないからなんです。
皆様はいかがでしょうか?

まずは、バーミックスの中に胡麻を入れて、ガガガッ!
f0037421_22422833.jpg


そこに、出汁醤油を入れて混ぜ合わせれば、簡単胡麻ダレの完成です。
私は、柚子の皮をちょこっと混ぜるのがお気に入り。
f0037421_22435775.jpg


鯛を昆布〆する時にも、柚子の皮を一緒に寝かせておくと、美味しさが断然違いますよ!

そして、そして〜
暖かいご飯の上に、昆布〆の鯛の切り身をのせ、胡麻ダレをたっぷりと。
そこに、お好みの薬味を添えて、わさびをちょこっと。
f0037421_22471081.jpg


最後に、ほうじ茶をかけていただきます☆

今まで、和出汁に緑茶にと色々試してきたものの、やっぱり私は、ほうじ茶との相性が抜群だと思います。

えっと、食べるのに集中しているため、画像はないのですが・・・。
私の大好きな1品です。

是非ぜひ、お試しくださ〜い。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-11-27 23:08 | お家ごはん
<< 牡蠣の炊込ご飯 家族みんな揃っての >>