イカの塩辛

f0037421_22414427.jpg

はじめての挑戦。

ファイブスタイル ブログランキング
  ←ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。




先日、美味しそうなスルメイカを発見しました。
しかも、イカって本当にお安い♩
2人暮らしなのに、思わず2杯買ってしまいました(笑)

普通に、お刺身で食べようかなぁ〜と思ったのですが、それでは食べきれない!

という事で、人生はじめての塩辛作りに挑戦です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丁寧にワタを取り、多めの塩をまぶして2〜3時間寝かせた後に、
塩を奇麗に洗って、ワタを取り出し包丁で細かくたたきます。
そこに、塩と柚子胡椒を加え味付けをして、
適当な大きさに切ったイカを混ぜ、一晩寝かせて完成!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べる時には、柚子を添えていただきました。
f0037421_22465043.jpg


ふふふ。
自分で作った塩辛は、なんだか特別な味わい。

ご飯にちょこっとのせて、いっただっきま〜す☆
f0037421_22483241.jpg


そぅそぅ、1週間の南国旅行から、無事に帰ってきました。
青い空と海、そして緑の森に癒されて、本当にリラックスできました♩

旅行前に作ったご飯の紹介が終わったら、後日、そちらの紹介もさせていただきますね。
[PR]
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-12-08 20:52 | お家ごはん
<< 秋刀魚と春菊のパスタ タルトタタン >>