人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹の季節

蕗の薹の季節_f0037421_14233252.jpg

この、香りと苦みがだ〜い好き☆

ファイブスタイル ブログランキング
  ←2つのランキングに参加しています。
ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。




店頭で蕗の薹を見かけると、「あっ、春なんだなぁ〜」って思う私です。

この季節に必ず作るのは『蕗味噌』。
作り方は、ほ〜んと簡単。
たくさんまとめて作って、冷蔵庫に保存しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
胡麻油で細かく切った蕗の薹を炒めて、
味噌(我が家は八丁味噌)と日本酒を適量加えて、ねっとりするまで炒めるだけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これがあれば、白いご飯と一緒に食べたり、
胡瓜や蕪にのせてみても、ちょっとした1品になります。

蕗の薹の季節_f0037421_14272258.jpg


そして、この蕗味噌がある季節によく登場するお料理は、『蕗味噌和え豚丼』。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・白いご飯の上に、この蕗味噌をうす〜くのばして塗る。
・その上に、日本酒、味醂、醤油で煮込んだ豚(しゃぶしゃぶ用の豚だとより手軽にできます)をのせて、
 最後にセロリや香菜などのみじん切りをドバッ!!とのせ、豚の煮汁をかけて完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが絶品!病み付きのお料理です。

そして〜、これまた私の定番、『蕗の薹のパスタ』です。
蕗の薹の季節_f0037421_14304253.jpg

今回はシラスと一緒に作りました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め、そこに細かく切った蕗の薹を加え入れ、炒める。
・そこにパスタの茹で汁を加え、トロ〜リするまでフライパンをゆらし、水と油を乳化させます。
・最後にシラスを加え入れ、塩、胡椒、醤油で味を整えてソースの完成。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ作りたいお料理はたくさん!
もぅ少しの間、蕗の薹料理を楽しめそうですね。
by YUMMY-CLICQUOT | 2009-03-08 14:36 | お家ごはん
<< 生姜のジュースと言えば 和スイーツ >>