人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこリゾット

たけのこリゾット_f0037421_1452294.jpg

またまた、筍のお料理です。

ファイブスタイル ブログランキング
  ←2つのランキングに参加しています。
ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。




この季節、こんなお料理や、こんなお料理で、筍を満喫している我が家なのですが、

妹のm_smileyから、「筍のリゾットも美味しいんじゃない?」とコメントをもらい、
今回は、はじめて筍のリゾットに挑戦してみました。

筍の煮付けを使ってのアレンジ料理です。

たっぷりの出汁がしみこんだ煮付けを使っているので、お水のみで充分美味しいリゾットができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・フライパンか鍋を温め、にんにくをオリーブオイルで炒め、そこに押し麦を加え入れて炒める
・ある程度押し麦が炒められたら、小さく切った筍の煮付けを加え入れ、一緒に炒め、
 白ワインを少々加え入れてアルコールを蒸発させる
・更にお水を加えて、塩・胡椒・出汁醤油で味付けをして、押し麦に火が通るまで煮込む
・最後に白胡麻、木の芽・粉チーズをパラパラ散らして完成です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たけのこリゾット_f0037421_1456406.jpg


木の芽の良い香りと、出汁がしっかりしみ込んだ筍ってリゾットにしても美味しいんですね〜。
たけのこリゾット_f0037421_14574262.jpg


うん。
我が家の新しいメニューに仲間入りです♩
by YUMMY-CLICQUOT | 2009-04-30 15:09 | お家ごはん
<< 噂のキャラメル 大好きな組み合わせ >>