人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の生菓子

季節の生菓子_f0037421_2145453.jpg

この和菓子、かわいすぎる☆
と思いませんか?



最近、和菓子のかわいさを改めて感じ始めている私。
和菓子の世界って、四季折々の素材を粋に取り入れている芸術の世界ですよねぇ。
先日、和菓子の王道とらやさんのHPを眺めていたら、トップページに可愛らしい金魚を発見!
かわいい〜☆

赤坂に行ったついでにとらやさんに寄って、購入してきました。
「若葉陰」という名のこの生菓子、水面に浮かぶ若葉の陰で金魚が泳ぐさまを表しているそうです。
すご〜い。本当に金魚が泳いでる!
季節の生菓子_f0037421_2151301.jpg


こちらは「向日葵」。これまた私的ツボツボ☆
素朴な感じで可愛らしいですよね。
季節の生菓子_f0037421_21533133.jpg


ついでに「青梨」も。
こちらは、お味に外れがなさそうな予感。
季節の生菓子_f0037421_21542330.jpg


普通のお茶と合わせると「あま〜っ!」と思えるとらやさんのお菓子ですが、
お抹茶をたてて一緒に飲むと、丁度良いお味。
なるほど〜。奥が深いですね。
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-07-29 22:19 | スィーツ
<< あつ〜い夏には 大人限定!?魅惑のレストラン >>