人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の昆布じめ

鯛の昆布じめ_f0037421_2026470.jpg

我が家ではよく、鯛を昆布じめにします。
そのまま食べるのも美味しいけれど、私は絶対、コレ!



まずは、白胡麻を焙烙で煎って、それをすり鉢でどろっとするまで、根気強くすり続けます。
そこに、日本酒、醤油、みりんを加え、味付けをして、胡麻ダレ完成☆

鯛の昆布じめ_f0037421_20332194.jpg

ほかほかご飯の上に、昆布じめした鯛をのせ、海苔や三つ葉や大葉をトッピング!
そこに先ほどの胡麻ダレとわさびをちょこっとのせて・・・


鯛の昆布じめ_f0037421_20362248.jpg

じゃかじゃ〜ん☆鯛茶漬け!

やっぱりお茶は、色々試したけれど、ほうじ茶ですよね。

胡麻の香りが香ばしくって、う〜ん美味。


そして今の季節、鯛茶漬けを一段とおいしくするのが、柚子。

鯛の昆布じめ_f0037421_20402869.jpg
鯛を昆布じめする時に、柚子の皮を一緒に加えると、
すっごくおいしくなります。

是非ぜひ、お試しください!
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-01-12 22:17 | お家ごはん
<< ピエール・エルメのミルフィーユ 伊豆山 VILLA DEL SOL >>