人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには日本酒も

たまには日本酒も_f0037421_22242327.jpg


たまには日本酒も、いですよね!



先日、ワイン仲間に日本酒がた〜くさん置いてあるお店に連れて行ってもらいました。

会員制のお店と聞いて「じゃぁ、高いんじゃない???」と思いきや、お値段もとってもリーズナブルで、なかなか好印象。

ドリンクリストには、未知の世界の日本酒の名前がズラリ。

う〜んワカラナイ・・・。
ので、お店の方にお薦めを選んでもらいました。

たまには日本酒も_f0037421_2259258.jpg

春鹿 ときめき

奈良の発泡純米酒。

とっても甘くて飲みやすい、
珍しい泡ものの日本酒でした。

たまには日本酒も_f0037421_22342334.jpg

福乃友 純米 しぼりたて

秋田の新酒。

たまには日本酒も_f0037421_2235544.jpg

一の蔵 特別純米生原酒

宮城の純米吟醸生新酒。



たまには日本酒も_f0037421_22372154.jpg

大山 特別純米 ひやおろし

山形の辛口酒。

こちらのおちょことデキャンタ、今日一番のお気に入り!
小さな器で色々楽しめるのも、また日本酒の楽しさですね。

たまには日本酒も_f0037421_22383021.jpg

奥の松 特別純米生原酒 初しぼり

福島の純米酒。


たまには日本酒も_f0037421_22391266.jpg

若竹 女泣かせ 純米大吟醸

ほぉ〜、オンナナカセ。
熱海の芸者さんが名付けたと言われている
幻の大吟醸だそうですよ。

たまには日本酒も_f0037421_2240318.jpg

若竹 女泣かせ 古酒

先ほどの「女泣かせ」の2年熟成タイプ。
こちらの方が、まろやかな味わいに感じました。


とまぁ、こんな感じにたくさんいただきました。
日本酒の事は、な〜んにも分からない私ですが、
泡ものの甘口タイプから、熟成した古酒まで、色々と幅広いなぁと思いました。

お酒つながりで、日本酒もちょっとお勉強してみようかなぁ〜。
by YUMMY-CLICQUOT | 2006-01-28 23:02 | レストラン
<< ホームパーティーメニュー チョコレートの祭典 >>