人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道でウニ三昧☆

北海道でウニ三昧☆_f0037421_21282819.jpg

今が旬の生ウニ☆
北海道に行って、た〜くさんいただいちゃいました!



3連休で、北海道にいってきました。

ますは、温泉でゆ〜っくり一休み。
今回は「望楼NOGUCHI登別」に泊まりました。
何よりも良かったのが、やっぱり温泉。
お宿に入ったとたんに、温泉の香りがぷ〜ん。
お部屋のかけ流しの温泉のお風呂で、とっても広々。
気持ちよかった♩

お宿の近くの山を入っていくと、天然の足湯スポットも。
わ〜お。暖かくやわらか〜い温泉がな流れてくる!!!
北海道でウニ三昧☆_f0037421_2133972.jpg

緑の中の天然温泉でした。


そして、ずっと行ってみたかったモエレ公園にも行ってきました。
晴天にも恵まれ、レンタサイクルで公園一周ぐる〜っと。
モエレ山のてっぺんまで登って、気持ちい〜い風にあたり、
モエレビーチでゴロッと一眠り。

北海道ならではの広々とした空間のイサムノグチの公園。
とっても気持ちよかったです。
北海道でウニ三昧☆_f0037421_2138432.jpg



そして、最終日プランには、こんな候補を挙げてもらいました。

①今がベストシーズンの富良野にラベンダーを見に行く
②日本一と言われる旭山動物園に行く
③今が旬の生ウニを食べに積丹に行く

皆様なら、どれを選びます???

私は迷わず③。
ウニで〜す☆

本場で、豪華な馬糞ウニ丼と紫ウニ丼を食べちゃいました。

トップの写真の手前が赤ウニとも呼ばれる馬糞ウニ。
私は断然、馬糞ウニの濃厚なお味が大好き☆
う〜ん、思う存分いただきました!

実は、札幌でも「網元の積丹ウニ丼」という言葉に惹かれて、既にウニ丼を堪能していたのですが、
積丹で食べるウニは、また格別な、気がしました。

そして、積丹で何よりも驚いたのは、「積丹ブルー」と呼ばれる澄んだ奇麗な海。
ここで美味しいウニが収穫できるわね。納得!

その他、札幌では、もちろんお寿司やラーメンも食べましたよ〜。

大満足の北海道でした☆
by YUMMY-CLICQUOT | 2007-07-19 22:40 | 旅行
<< リベンジパスタ! 生まれて初めての☆お料理教室 >>