人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ、京都いこう

そうだ、京都いこう_f0037421_0471777.jpg

「京都にでも行こうか?」
先週末に京都に行ってきました。



↑ポチッ!とお願いいたしま〜す。




日曜日のお昼に東京を出発し、京都に行ってきました。
本当に思いつきの1泊2日の小旅行。

「そうだ、京都行こう」どこかで聞いた、良いフレーズですね〜(笑)

今回の旅のテーマは、もちろん「食い倒れ」ということで、
まずは、祇園でみたらし団子をいただきました。
そうだ、京都いこう_f0037421_054959.jpg

夜になると開店する、本当に1〜2畳ほどの広さしかないんじゃないかしら?
と思われるこのお店。
むか〜し、Mちゃんに連れてってもらって以来、久しぶりに食べました。
炭であぶったお餅が香ばしくて、美味しい♩

日が暮れたら、京料理屋さん「はやし」で夕ご飯。
そうだ、京都いこう_f0037421_143554.jpg

奇麗に透き通った、美味しいお出汁がきいたお料理の数々。
目も心も大満足。

次の日は、久しぶりに清水寺や建仁寺に足を運んでみました。
あ〜、枯山水ってなんて奇麗なのかしら?
まさに芸術ですよね〜。
そうだ、京都いこう_f0037421_124194.jpg


そして、定番のイノダコーヒーでフレンチトーストで朝ご飯。

その後は錦市場までお散歩して、豆乳ドーナツを食べながら、お買い物。
私はずっと前から買いたかった「有次」の抜き型を購入。
ついでに、旦那様が憧れの茶筒とおろし金を買ってくれました。
ラッキー♩

お昼ご飯は鰻屋さんで、こんなものもいただいちゃいました。
きんし丼です。
そうだ、京都いこう_f0037421_0575197.jpg

なんだこれ?って感じだと思うのですが、この卵の下にはきちんと鰻がいるんですよっ!
卵も鰻も大好物の私にはたまらない一品です。

そして、お天気もよかったので、久しぶりに賀茂川のまわりも散策。
お団子をつまみながら、賀茂川の飛び石をはじめて渡ってみました。
飛び石の形が、千鳥だったり、亀さんだったりして、なんだか可愛い。
子供達の声も響いていて、とっても穏やかなお休み風景でした。

そして、てくてく下鴨神社へ。
あ・・・!
空を見上げたら、奇麗な虹が。なんだかいい事ありそうだな〜。
そうだ、京都いこう_f0037421_1264531.jpg


お参りをして、さ〜てそろそろ帰ろうか?と・・・

「天一の本店に行こうよ」

冗談かと思ったら、ラーメン好きの旦那様は本気みたい。

とゆう事で、私達の京都旅行の〆は天下一品総本山のラーメンとなったのでした(笑)
そうだ、京都いこう_f0037421_114427.jpg


あ〜、たくさん食べて、たくさん笑って、本当に楽い小旅行でした。

さっ、お仕事頑張らなくっちゃね。
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-02-14 01:14 | 旅行
<< バレンタイン☆ミルクレープ うれしい贈り物 >>