人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふき味噌

ふき味噌_f0037421_2232221.jpg

続☆蕗の薹


↑ポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま〜す。




実家から送ってもらった蕗の薹をた〜っぷり使った、ふき味噌を作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ごま油を鍋に入れ、みじん切りした蕗の薹を軽く炒める
・お味噌(我が家は八丁味噌)と日本酒を加え入れ、水気がなくなるまで炒めて完成
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、美味しいですよ〜。
我が家は八丁味噌で作るので、お味も濃い目。
ほんの少〜しを、そのままおつまみにいただいても美味しいです。
ふき味噌_f0037421_22375051.jpg


胡瓜や人参などの野菜スティックにつけて食べると、簡単なおつまみになりますし、
勿論、白米の上にのせて食べても◎。
ふき味噌_f0037421_20535136.jpg


私は、焼豚とふき味噌を和えて、どんぶりにして食べるのも大好き☆
「春味丼」ですね〜。

今回たくさん作ったから、久しぶりにふき味噌焼豚丼やってみよ〜っと。
美味しく作れたら、今度、あらためてUPしますね!
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-03-17 21:57 | お家ごはん
<< ホワイトデイの贈り物 春の味 >>