人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣の炊込ご飯

牡蠣の炊込ご飯_f0037421_19443659.jpg

本日の我が家のお昼ご飯。

ファイブスタイル ブログランキング
  ←ポチポチッ!と応援、よろしくお願いいたしま~す。




牡蠣がだ〜い好きな私。

我が家の旦那さまも牡蠣が大好きなので、
オイスターバーに行って2人でこれでもかっ!って程牡蠣を食べまくったり、
家でも、いつもの牡蠣のオイル漬けを作ったり、
ちんげん菜と一緒に牡蠣を中華風に炒めてみたり、と、色々牡蠣料理を試しています。

そして気付けば、また牡蠣を買ってきてしまった私。

いつも同じ料理ばかりだから、今日は何か違うメニューをと思いついたのが、こちら。
牡蠣の炊込みご飯です。
牡蠣の炊込ご飯_f0037421_19293074.jpg


ご飯の中には、彩りにみじん切りした人参と、香り付けに生姜のみじん切りを入れ、
そして一番上に牡蠣をのせて、最後に胡麻油をほんの数滴たらして、炊込みました。

炊き方はいつものご飯と一緒ですが、
お水代わりに、和出汁を、それに味付けに出汁醤油を使っています。

おかずの1品として、今日はキャベツと茸の即席漬けを。
例の妹のお得意料理にキャベツを加え、アレンジしてみました。
今日は30分前後の即席漬けでしたが、美味しくできあがりました。
牡蠣の炊込ご飯_f0037421_193446.jpg


「あ〜、お腹いっぱい♡」

とゆう事で、2人でちょっとお散歩に。
銀杏の落ち葉で、奇麗なじゅうたんができていました。
牡蠣の炊込ご飯_f0037421_19412530.jpg


ふと気がつくと、2時間近くも歩いていた私たち(笑)

今日はポカポカの晴天。
本当に気持ちいいお散歩日和で、の〜んびりとした休日が満喫できました♩

ふふふ。週明けから1週間のヴァカンスを予定している私です。
今日から既にお休みモード。
仕事は復帰できるかしら?!
by YUMMY-CLICQUOT | 2008-11-29 21:21 | お家ごはん
<< タルトタタン 我家の定番 >>